January 31, 2007

節分

節分には豆まきをして、その年の邪気を追い払います。
年の数だけ豆を食べると1年病気にならないといわれてますが、年を重ねるとそんなに沢山食べれないですね、、、
巻き寿司は「福を巻き込む」らしいです。
ここから新しい年の始まりです。
blue miceでは、3日の節分に12種類の具が入ったスペシャル太巻き「十二単」と「福豆」でお客様をお迎えいたします。(当日のお付き出し)
私もまだ「十二単」の実物を見てないので楽しみです!
是非お誘い合わせてお越しくださいね!!!

January 29, 2007

同窓会

ネズ夫です。
以前も小学校の同窓会で使っていただいたりしてたのだが、先週はなぜか芦屋の同窓会の2次会がらみで来ていただいたお客さんたちが続いた。

1組は県立芦屋高校の2つ下と3つ下のサッカー部を中心とした集まり。これはまさに僕の直の後輩たちであり、また上の妹と同学年の子らだったり、と芦屋の場合複雑に絡み合うのである。当時マネージャーだった女の子2人なんてホント卒業以来初めてあったので約30年ぶりな訳だ。


次は11年下のこれまた下の妹の同級生たちの集まり。妹の親友のKちゃんは昔から知ってるがさすがにここまで下だと僕には初めての方ばかり。でも妹のこと小学校1年の時からずっと好きでした(今も!とりき入れてましたが)、お兄さんと呼んでいいですか!と大いに笑わしてくれたO君はじめみんな楽しかったよ、ありがとう。



January 20, 2007

偶然

先日19日は私達の結婚記念日なのですが、カップルで来て下さっていたお客様も19日が結婚記念日だと言うことで偶然の偶然に驚き、一緒に乾杯しました。
こんな事あるんですね。
まだまだ初々しい新婚さんと、7年目に突入する私達、、、あんな時もあったな〜と。
3月で結婚23年を迎えられるMさん、今も一緒に映画に行ったり二人の時間を楽しんでおられると聞き、だから今も美しいのね〜と思い、私もこれからに勝負をかけようと決意を新たにした一夜でした。

January 17, 2007

震災12th

ネズ夫です。
今日で阪神大震災から12年。思えばあの日突然伊丹のお店を無くした僕にとって、こうして12年目の今またふるさと芦屋で店が出来てるとは感無量です。まだまだオープン4ヶ月を過ぎたばかりのヒヨッ子ですがこれからも宜しくです!
あの当時、あまりの状況変化に大好きな音楽も聴けず、どうもぽっかりと1995年あたりの音楽事情が抜け落ちてます。何が流行ってたのかなあ。今晩はその辺ひもときながら店でかけてみるとしようかな。

January 09, 2007

えべっさん

明日はいよいよ十日えびす、行ってまいります〜
毎年の恒例行事として西宮神社に行ってます。
ここには招福大マグロが奉納されていて、胴体にお賽銭張り付けて商売繁盛を祈願します。今年のマグロは体長255センチ、重さ295キロの本マグロだそうです。
いつもあまりの人の多さで、マグロにタッチさえ出来ず、遠くから眺めるだけなのですが、今年は何としてもお賽銭張り付けてきます!!
この思いが神様に通じますように!!!